トラップが上達する3つのコツ!

こんにちは!アトリです!

 

今日はトラップのコツについてです!

これから下に書いてある

3つのコツをつかめれば、

トラップについての認識が

変わると思います!

 

f:id:Ato52kun28:20191022201510j:image

 

1つ目は、

ボールの感覚を認識する。

です!

 

サッカーにおいて

ドリブルやシュートをしますが、

どの選手も

「止めて蹴る」

の連続によってゴールを

目指しますよね。

 

ですから、

ボールタッチをしっかりと

できるようになることが

とても重要となります。

 

足元がグニャッと

なったままで、

ボールの勢いを

なくすことはできません。

 

どうやったら、

ボールが綺麗に止まり、

次のプレーに繋げられるか、

どれくらいの強度でトラップすればよいか、

その感覚をはっきりと

理解する必要があります!

 

2つ目は

つねに対人での練習を

することです!

 

なぜかというと、

試合中に完全にフリーな状態で、

トラップできる場面は

少ないですよね。

 

上手なトラップを身につけるには、

日頃からマークのついた状態で、

練習することが

重要となります。

 

3つ目は、

次を意識したファーストタッチです!

 

f:id:Ato52kun28:20191022203504j:image

 

誰もが知っているであろう、

リオネル・メッシ選手は

正確なトラップによって、

あのような素晴らしい

ドリブルやシュートが

できていると思います。

 

メッシ選手は

ただトラップが上手い!

だけではなく、

次のプレーにつながる

トラップをしているので

他の選手よりもボールを

奪われることが

少ないのでしょう!

 

ですから、

自分のところに

ボールが来たときには

次のプレーを

考えておく必要があります!

 

 

これらの3つを意識しながら、

練習をすると

今までとは違った

景色が見えてきます!

 

f:id:Ato52kun28:20191022204155j:image

 

練習するにあたって、

意識してほしいことがあります!

 

それは、

 

練習の時は

自分が1番下手だと思って、

必死に取り組み

 

試合の時は

自分が上手いと思ってほしいのです!

 

これは、

練習で何回ミスをしても

試合でミスをしなければいいのです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!