※ピッチでチームの司令塔となり、チームの大黒柱になりたい人以外は見ないでください!※

一日中 ひたすら練習しても 公式戦フル出場 ゼロ たまに試合に出ても ミスしてチームメイトから 罵声あびる そんなあなたがたった2ヶ月で ドリブルで足に吸い付くようにボールキープができ トラップは時が止まったか のようにピタリと止まる どんな状況でも…

トラップが浮かない方法とは!?

こんにちは! アトリです! 今回は、 トラップが浮いてしまう人のために 改善法をアドバイスします! 仲間からパスを受けた時 ボールが強くてトラップが浮いたり 普通のパスであっても DFのプレッシャーを感じ 焦ってミスをしたり。 そうなってしまうと 次の…

サッカーをどれだけ楽しめるか!

こんにちは! アトリです! 突然ですが質問をさせてください。 「今、心からサッカーを 楽しめてますか?」 誰かに突き動かされて、 やらされてないですか? つまらない理由をどこかに 押し付けてませんか? それは恐らく純粋なサッカーに 対する想いが、何…

運動前に〇〇をやるだけで、怪我しにくい体になる!?

こんにちは! アトリです! 突然ですがあなたは 怪我をしたことがありますか。 大きいものから小さいものまで。 何でもいいです。 一度でも怪我を経験がある人は この記事を読んで、 怪我をしにくいカラダ作り ぜひ実践してください! 今回は怪我の予防につ…

キック力アップの秘訣は、体の○○の動きだった!?

こんにちは! アトリです! みなさんは ロングボールが蹴れない。 という人はいませんか? 今回は簡単にキックを飛ばせるようになる方法 について教えます! 絶対にキックを蹴れることで損することはありません。 蹴れることで得られるメリット 多くあるはず…

1対1が苦手でも、ボールを取られない方法とは!?

こんにちは! アトリです! 練習で1対1の練習ってありますよね? どこのチームでも取り入れている練習方法です。 日本人の弱点としてよくあげられているのが 「デュエル」(1対1)の弱さです。 それほど私たちにとって1対1は 重要なのです。 しかしながら…

キャプテンはこうあるべき!?

こんにちは! アトリです! あなたにとってキャプテンに必要な ものって何だと思いますか? 私は高校生時代にキャプテンを 経験したことがあります。 私は、チームメイトから嫌われるのがいやで 関係性も崩したくなかったので、 厳しくしないでとにかくほめて…

点が取れる選手とは!?

こんにちは! アトリです! 日本の選手だと岡崎慎司選手。 海外の選手だとスアレス選手。 この2人に共通するものは 何だと思いますか? これは、あなたが点を取る為に めちゃくちゃ重要になってくること です。 2人に共通するもの。 それは、 『ゴールへの嗅…

必要とされるボランチとは!?

こんにちは! アトリです! いきなりですが質問です! あなたの理想とするボランチ像は 何ですか? 私は昔からアシストするのが 大好きで、パスばかりにこだわって いました。 味方に点を取らせることしか 考えていません。 今でもそれが悪いことだったとは …

練習の長距離走でいつも下位の私が、1試合90分走り切れた方法とは!?

こんにちは! アトリです! あなたは体力に自信がありますか? サッカーは1試合90分、 長いですよね。 特に夏はやばいですね、 暑くて全く動けません。 いつぶっ倒れてもおかしくありません。。 ちなみに私は中、高時代ともに 夏に倒れた経験があります、(笑…

努力が結果に繋がる人と繋がらない人

こんにちは! アトリです! 今回は 『努力が結果に繋がる人と繋がらない人』 について話していきます。 あなたの悩みは 努力をしても結果に繋がらないこと。 この悩みは色んな悩みがある中でも、 相当辛い悩みだと思います。 「努力=報われる」 私はそう思…

ネガティブはサッカーを台無しにする…

こんにちは! アトリです! 多くの選手の悩みで聞くのが、 「プレーに落ち着きがないと監督から言われる。」 「フリーでボールを受けると焦ってしまう」 「相手のプレッシャーに負けて すぐにボールを失ってしまう」 「先輩や自分より上手い選手が周りにいる…

サッカーに必要な筋肉のつけ方とは!?

こんにちは! アトリです! 筋トレをやっていて、 こんなことを言われたことはないですか? 「筋肉をつけすぎると、スピードが落ちるよ」 これは正確ではありません。 実際に筋トレによって筋肉が増えれば キック力や走力は 向上します! しかしそれ以上に …

怪我しないストレッチ方法とは!?

こんにちは! アトリです! サッカーを続けていくうえで怖いのは 怪我 ですよね。 普段から怪我をしない体を作ることが 重要です。 今回は怪我を予防する ストレッチ についてお伝えします! スポーツでいうストレッチとは 意図的に筋肉や関節を伸ばすことで…

サッカーに必要な筋力のつけ方とは!?

こんにちは! アトリです! https://ato52kun28.hatenablog.com/entry/2019/11/09/151408 上の前回の記事で 無酸素運動が大事! という話をしました。 無酸素運動の質を高めるには、 筋力 をつける必要があります! 筋力をつけるには、間違いなく ウエイトト…

サッカーに必要な体力をつけるには!?

こんにちは! アトリです! あなたはこんな経験をしたことは ないでしょうか? 「最後まで体力がもたない…」 自分も、このトレーニングをやるまでは、 試合中、後半になるとヘトヘトに なっていました。 でも、 この後紹介するトレーニングを行うと 試合終了…

ボールキープ力の上げ方とは!?

こんにちは! アトリです! 前回の続きで なぜイニエスタ選手は ボールを奪われないのか ボールの扱い方について 教えていきます! ・イニエスタ選手はボールが来る前に 何度も首を振っています。 ボールを奪われない選手ほど 首をよく振り、周囲の状況を確…

ボールを奪われない!方法とは!?

「すぐにボールを奪われてしまう…」 「パスに逃げてしまう…」 そんな悩みを抱えているあなたに。 サッカーをやっていればわかるであろう、 アンドレス・イニエスタ選手がいますよね。 こんにちは! アトリです! みなさんはイニエスタ選手のプレーを 見たこ…

時間がない!という人の練習法とは!?

こんにちは! アトリです! みなさんは 1日にどれくらい練習すれば 上手くなるのか? と思っていることは ないですか? 僕の通っていた高校は 一応、文武両道を 名乗っていたので サッカーだけに 時間を使うことはできなく、 テスト前などは 1ヶ月ほど部活が…

トラップが上達する3つのコツ!

こんにちは!アトリです! 今日はトラップのコツについてです! これから下に書いてある 3つのコツをつかめれば、 トラップについての認識が 変わると思います! 1つ目は、 ボールの感覚を認識する。 です! サッカーにおいて ドリブルやシュートをしますが…

サッカーの基礎となるトラップとは!?

こんにちは、アトリです! いきなりですが、 みなさんはトラップとは何か、 知っていますか? トラップとは、 飛んできたボールを体の一部で受け止めて、 次のプレーをしやすい位置に ボールを移動させることです。 ボールを止めるだけではなく、 次のプレー…

【プロフィール】万年B,Cチームをさまよい、ベンチにも入れない人が、サッカーの基礎である、トラップとボールキープを上達させるだけで、レギュラーとして出場し、タメを作れ試合をコントロールできるようになるまで

はじめまして!アトリです! 早速ですが、 僕は中堅高校に通っていました。 部員が全部で80人ほどいましたが、 入学時、トラップ、ボールキープが 1番を争うほどのポンコツでした。 しかし、 ある、トラップ、ボールキープの上手くなる方法を学び、 半年もし…