ボールキープ力の上げ方とは!?

こんにちは!

 

アトリです!

 

 

前回の続きで

 

なぜイニエスタ選手は

ボールを奪われないのか

 

ボールの扱い方について

教えていきます!

 

f:id:Ato52kun28:20191029123311j:image

 

イニエスタ選手はボールが来る前に

何度も首を振っています。

 

ボールを奪われない選手ほど

 

首をよく振り、周囲の状況を確認しています。

 

 

・ボールを持っているときに

常に顔が上がっています。

 

ドリブルをする時、

普通はボールを見ながらしますよね?

 

自分もそうでした。

 

しかし、イニエスタ選手は

 

常に顔を上げていることで

相手の状況を把握することができます。

 

・前を向く意識がある。

 

これはプロでも意識が低いと思います。

 

今の日本代表ですら

バックパスが目立ちます。

 

もちろん、

後ろに下げることが悪いことではなく

 

下げてばかりでは

前になかなか進めないからです。

 

しかし、

イニエスタ選手は

 

ファーストタッチによって

一気に前を向くことができます。

 

・トラップ、ボールの運び方

 

イニエスタ選手は、常に足元にボールを置き、

 

足元からボールが離れません。

 

自分も高校生時代に動画を見て

真似していました。

 

相手の位置を見て

トラップの置き所を変えています。

 

・両足が使える

 

両足が使えると、

 

プレーの幅が広がり、

相手から読まれにくくなります。

 

実際、イニエスタ選手は

 

右利きですが、

 

左足でドリブルしたり

 

ゴールを決めています。

 

f:id:Ato52kun28:20191029125431j:image

 

いきなり全部を真似することは

大変だと思います。

 

意識からでもいいので

実践してみてください。

 

自分はファーストタッチ

意識したことで、

 

簡単にボールを奪われなくなりました。

 

 

1つ変われば

自然と2つ、3つと変わっていきます!

 

 

そして、

自分はもちろんですが

 

見ている人も楽しくなります!

 

 

読んでいただき

ありがとうごいました!