キャプテンはこうあるべき!?

こんにちは!

 

 

アトリです!

 

 

 

あなたにとってキャプテンに必要な

ものって何だと思いますか?

 

私は高校生時代にキャプテンを

経験したことがあります。

 

私は、チームメイトから嫌われるのがいやで

関係性も崩したくなかったので、

 

厳しくしないでとにかくほめて

チームをまとめていました。

 

先輩後輩ともに仲が良く、

いい関係が築けている、いいキャプテンとして仕事ができていると

思っていました。

 

自分たちに対して厳しかったり、

理不尽なことを言ってきたり、

 

「キャプテンなのにそれでいいのか。」

 

最初はそう思っていましたが、

キャプテンをやっていくにつれて

気づいたのです。

 

「俺のやっているのはキャプテンじゃない」と。

 

キャプテンに必要な要素が何かを知り

私のキャプテンへの見方も変わりました。

 

 

今回、キャプテンをやっているあなたには、

特別に、「キャプテンのあるべき姿」を教えたいと思います。

 

あなたがこの情報を知れば、

チームを一つにまとめ上げ、周りから尊敬される存在に

なれるでしょう。

 

チームのキャプテンにとって、

一番必要な要素。

 

それは

『嫌われる存在』になれているかどうかです。

 

私と同じ性格の人は、なかなか自分の

思っている本当の気持ちを伝えられなかったり、

嫌われるのが怖くて、避けてきたかもしれません。

 

気持ちはめちゃくちゃわかります。

 

しかし、

チームの上に立つ立場の人は、

それでなくればいけません。

 

元日本代表キャプテンの長谷部誠選手も

同じことを言っていました。

 

ãé·è°·é¨èª ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「キャプテンは嫌われもの」

「それはチームをよくするためのこと」

 

実際、長谷部選手のレベルだと

嫌う人はいないと思いますが、

 

それだけ自分の言葉に責任をもって、発言しているということです。

 

自分の言葉に責任を持つっていうことは

簡単なことではないですよね。

 

それでもあなたは、

キャプテンです。

 

嫌われるという勇気を持ってください。

 

あなたが変われば、チームも変わります。

少しずつやってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。